CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
blogscouter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

z-buffer

その奥は深いのか。
<< 水煙を従え火を吐き天空をめざすもの | main | ashes to ashes, >>


| - | | - | - | pookmark |
赤白つけたぜ!
アゲイン (1) (スーパービジュアル・コミックス)
アゲイン (1) (スーパービジュアル・コミックス)
楳図 かずお

 楳図さん宅訴訟:「景観乱さぬ」地裁が近隣住民の請求棄却

 これもまたバカ小学生だったころ、ワイドショーの中で、なんか輸入物のホラーっぽく気持ち悪い顔のついたゴムボールが流行って、問題になっているというものがあり、識者として児童文学評論家のなにがしとだれやらと楳図かずおがゲストとして呼ばれていました。

 なにがしとだれやらは、口を極めてその他愛もないオモチャを毒物のように罵っていましたが、楳図かずおが「これは子供には面白いかもしれないなー」と発言したとたん「あんたのような〜!」的決めつけをぶちかまされ、小学生ながらこれはガキのケンカ以下だと憤慨しました。

 敬意が無さ過ぎやしないか?おまえらは「漂流教室」のようにバカ小学生たちを戦慄させ泣かせ感動させ楽しませてはくれていない。それ以来、楳図かずおシンパです。

 訴訟をかました二人のババア御婦人を見ていると、スラップスティックSFの名作「アゲイン」が思い出されてなりません。永遠の幼稚園児「まことちゃん」は、本作のスピンオフ・キャラクタなのです。

 「奥様オケの底が抜けてますわ!」

 もっと悪口を書こうと思っていたのですが、ダジャレも決まってるのでこのへんで。

ゼブラーマン [DVD]
ゼブラーマン [DVD]

| 魂の読書 | 18:18 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 18:18 | - | - | pookmark |