CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
blogscouter
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

z-buffer

その奥は深いのか。
<< 自虐の詩 | main | オ○ジの頭はピッカピカ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃
ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]
ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]

 昭和丸出しの喫煙マナーのなっちゃいない変な長髪の若造とキーキー騒ぐガキに辟易しながら、ひどい、とか言いながら観てます。日本映画専門チャンネルの「デジタルリマスターゴジラ祭り」(本当のタイトルは違います)

 が、平成になって状況は変り、本作はなんと平成ガメラシリーズの金子修介監督。
 ストーリィは怪獣映画らしいジュブナイルさを持ちながら、ここでも怪獣に対する解釈を試みています。
 ガメラのように求心的ではありませんが、ちりばめられたモチーフがカタストロフに収斂していく気持ちよさは健在です。
 そこに、怪獣に対する人類の暴力である自衛隊(ゴジラシリーズでは防衛隊)もまた、存在意義を問いながら物語は進みます。

 主人公はレポーターの鉄火姉ちゃんですが、その父ちゃん、立花海将をなんと宇崎竜童が演じます。これだけでも本作を観る価値はあります。

 ゴジラ攻撃の指揮を執るため、護衛艦に乗艦し、その艦長と交わす台詞。

 立花「実戦を経験していないのが、我々の誇りだと思っている」
 艦長「防人の気持ちは、昔から同じです。」

 ■

 ウィキペディアによると、本作は封切り時には「とっとこハム太郎」が併映されていたそうで、ハム太郎を観に集まったガキどもよい子たちのかなりの数が、金子ゴジラのあまりの怖さに途中で帰ったそうです。
 帰れ帰れ。
| 魂の映像 | 22:16 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:16 | - | - | pookmark |